リハーサル

DTMやエレキベースのお役立ち情報を発信します。

【ベース】エレキベースを始めるために必要なもの

みなさんこんにちは。今回はエレキベースを始めるにあたって何が必要か、またその予算はどのくらいかを解説していきたいと思います。

絶対必要なもの

エレキベース

エレキベースを始めるには、エレキベースが必要です。安いものだと2万円以下のものもあります。自分の好きな色や形のものを選びましょう。

アンプ

エレキベースで音を奏でるためには、アンプが必要です。安いもので、5000円程度で買うことができます。

自宅練習には15W以下のものがオススメです。

エレキベースは、弦を指で弾いて演奏する楽器ですので、アンプに繋がなくても小さい音がなります。ですが、小さな音で練習していると、アンプに繋いだ時思うように音がならない場合があります。日頃からアンプを使っての練習を心がけましょう。

シールド

エレキベースとアンプを接続するには、シールドと呼ばれるケーブルが必要です。自分に合った長さのものを買いましょう。自宅で練習する方には3mほどの長さのものがおすすめです。

チューナー

エレキベースは、木の板に弦が張ってある比較的単純な楽器です。しばらく放っておくと音程がどんどんずれていってしまいますので、ペグを回して弦を締めたり緩めたりして調整してあげる必要があります。この作業のことを「チューニング」と呼びます。ですが、人間の耳で音程を合わせるには熟練の技が必要ですから、音程をメーターに指し示してくれる道具「チューナー」を使います。チューナーは、エレキベースの音を聞き取って正しい音の高さを教えてくれます。 チューナーは2,000円程度で買えますが、今後はさらに高性能なものが必要になってきます。余裕があれば1万円程度のものを買うのも良いです。 また、ほとんどのエレキベースは弦が緩められた状態で売られていますので、買ったらまずはチューニングをしましょう。

あると良いもの

ここからは、絶対に必要では無いもののあると良いものを紹介していきます。初めのうちはなくても大丈夫です。

ストラップ

座って弾くだけなら必要ないですが、立って演奏するには必須のアイテムです。さまざまな色や材質があるので、自分に合ったものを探してみましょう。安いもので1,000円程度です。

ピック

指で弾く場合は必要ないですが、ピック弾きには必須のアイテムです。こちらもさまざまな材質や厚さのものがあります。自分に合ったものを探してみましょう。

こちらはセットで安く買うこともできますが、基本は一枚100円前後で売られています。

ヘッドホン

ヘッドホンは、アンプに接続して使うことが出来ます。音が出せない事情がある時に大変便利ですので、買っておきましょう。また、買う前にアンプにヘッドホン端子があるか確認しておいて下さい。

こちらはピンからキリまでありますので、1万円程度のものを買えると安心です。もちろん、もうすでに持っているものでも構いません。

交換用の弦

エレキベースは長く弾いていると、弦が劣化して音にハリが無くなってしまいます。こうした弦を、「死に弦」と表現することがあります。

死に弦の音が好きな方もいるので、必ずしも交換するべきという訳ではありませんが、弦が切れてしまった時のために1セット買っておきましょう。

また、弦にはさまざまな太さや長さがあり、太さを「ゲージ」、長さを「スケール」といいます。ゲージは、ベースの弾きやすさや音色などを変える要素のひとつとなりますので、自分に合ったものを探してみましょう。一方、スケールは好みで選ぶものではなく、必ず決まったスケールの弦を買う必要があります。もし間違ったものを買ってしまったら長さが足りなくなったり、逆に長すぎて巻けない場合があるので自分の持っているベースのスケールを調べてから買うようにしましょう。

エレキベースの弦はギターの弦と違いかなり太いので、ペグに巻き付けるのが少し難しいです。多くの弦は、その対策としてペグに巻き付ける部分が細くなっています。そして、その細くなる部分はスケールによって変わります。ですので、大は小を兼ねると思って長い弦を買っても、太すぎて巻くことが出来ないということもあります。

ベースがもっと楽しくなるもの

ここからはベースがさらに楽しくなるものを紹介していきます。

マルチエフェクター

マルチエフェクターは、さまざまなエフェクターの音を再現することが出来るエフェクターです。

音色のクオリティは本物のエフェクターには及びませんが、様々な音色で演奏することができます。

また、エフェクトをかける他にメトロノームやチューナーなどの機能を持っているものもあります。そして、多くのマルチエフェクターは、アンプを使わずにヘッドホンを接続して練習することができます。

最近では6000円程度で買えるものもあるのでぜひ練習に活かしてみましょう。

AUXケーブル

自宅で練習する時、スマートフォンやPCで音楽を流してそれに合わせて弾くこともあると思います。 ですが、アンプの音量との兼合いが少し難しいと思います。 そういった時に便利なのが、AUXケーブルです。

もし持っているアンプやマルチエフェクターに、AUXと書かれた端子があるならAUXケーブルを買うことをオススメします。AUXケーブルを使えば、スマートフォンやPCの音声をアンプやマルチエフェクターへ出力し、聞くことができます。

アンプからは、ベースの音と音楽が混ざって聞こえるので楽しく練習することが出来ます。

まとめ

エレキベースは、他の楽器よりも比較的安く始めることができます。是非、必要なものを揃えて始めてみましょう。